「今」から始めればいいじゃない

趣味物書きによる「表現」に関するあれこれ

頭の中がぐっちゃんこな時のわかりやすいサイン

とっちらかっているのは頭か部屋かデスクトップか

 

f:id:sakuraco11:20171108233329j:plain

 

今日は(今日に限らずだけれども)もんの凄いはてな系遅い気がする。

いや、はてなだけじゃなくて、ブラウザ全体かな?

けどね、よくよく考えてみると、色々なものがいちいち遅い気がするの。

私の思考も、動きも、なんでもね。

 

そういう時、振り返るとたいがい部屋が荒れている

いや、部屋だけじゃない。

机の上もとっちらかっているし、カバンの中身だってぐっちゃぐちゃ。

 

そう。

目に見えてとっちらかってるのよね。

 

部屋や机上やカバンの中身は…

仕事の駆け出しの頃、チームリーダーに言われたことがある。

「部屋の片付け苦手だろ?」

部屋の片付けが苦手なので肯定し、どうしてわかったのかと聞けば

「カバンの中、ぐちゃぐちゃだから」

と言われました。

カバンが整理できない人は、部屋の中も整理できてない傾向がある。

そして、頭の中もとっちらかってる傾向があると。

それを聞いた時、「この人すげぇ」と思ったものですが、心理学や脳のことを学ぶと本当にあってるんだなぁと確認し、しみじみ振り返ってあの人は鋭い人だったんだなぁと思いました。

 

わかりやすいサインを見逃さない

カバン。

部屋。

クローゼットや本棚。

机の上。

これらがもし荒れているときは、「頭の中がとっちらかっている」ことを示すわかりやすいバロメーター。

 

部屋が荒れているから思考が進まず仕事や創作が進まないのか…

仕事や創作が進まないから部屋が荒れてしまうのか…

 

卵か鶏か、の話になってしまいますけれども、こういう時はひとまず

 

目の前を片付けましょう

 

それだけで心が落ち着いて思考に余裕が回ってきます。

 

 

さて、私も片付けますか…

 

 

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

たくさんのスターや読者登録、大変嬉しいです。