「今」から始めればいいじゃない

趣味物書きによる「表現」に関するあれこれ

【雑記】ばっさりといったはなし

久しぶりに髪をバッサリと切りました。

肩甲骨の下のあたりまであった髪を、顎の下あたりまで、本当にバッサリと。

なかなか軽くて爽快。

いや…本当に、くせ毛で髪の毛自体が多いので、束ねると重かったの。

ずっしりぎっしりって感じ。

髪の毛一つで気分もシルエットも本当に変わるから、女ってトクよね。

これは特に、一般的な働き方をしている、短髪の男性ではなかなか得られないかもしれません。

 

また、パサついていた髪がハサミやトリートメントで整えられて、大事に扱われて滑らかになるだけでも、なんかいい。

 

それになんか、長いということはそれだけそのままにしていた時間経過ごと絡みついてきていたものを削ぎ落とした感。

髪って月に平均1cm伸びるんですって。

20cmくらい切ったってことは…軽く2年弱の時間がそこにあった訳で。

切り落とした髪の長さ分、割と色々そこには思考の澱のようなものもあったので、全部落としてきた感じ。

 

ああそうか。

思い立ってバッサリいったのは、それらを切り落としたかったからなのね、と今納得。

 

そんな訳で、今日の私はとても気分が良いです。

うん、爽快。

 

いえ、別に失恋はしてませんよ。

喪女ですんません(笑)

 

 

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

コメント、スター、読者登録励みになります。