「今」から始めればいいじゃない

趣味物書きによる「表現」に関するあれこれ

最近私が始めたこと

「「今」から始めたら〜」で、私が最近始めたことについて。

 

最近(特に10月に入ってから)私が始めたのは下記の5つ。

 

  • 30日スクワット&プランクチャレンジ
  • ウォーキング
  • 手帳活用
  • 新聞切り抜きノート
  • 瞑想

 

以上5点。

以前にチャレンジしていたものもありますが、最近改めて始めたものです。

 

30日スクワットチャレンジはほんと始めては投げ出してを繰り返し、ここ二週間くらいはちゃんと真面目にやってます(笑)

50回連続でスクワットできるようになったのと、内腿に隙間ができるようになってから、急に続ける気力が湧くようになりました。

ゲンキンなものですが、やはり目に見える効果が出ると意欲が湧きますね。

同時にプランクとウォーキングを始めたのは、全体的なぷよっぷよのお肉がいよいよ無視できなくなったため。

まずは全体的な肉を少しずつ落としていこうと計画しております。

 

手帳活用については色々実験中です。

ずっと買ってはなんとなくうまく使えず続かないことを繰り返していたので、ちゃんと使いたいと思い、とりあえず暫定ルールを定めて定着させようとしているところです。

 

新聞切り抜きノートは、齋藤孝先生の著書より取り入れた習慣。

その日の新聞から一つ記事を選んで切り抜き、選んだ理由や所感を書くと言うシンプルなことです。

文章力やコメント力をあげたいと思っているので、この習慣を取り入れました。

 

最後の瞑想は一時期やっててやめてしまったものをもう一度。

最近はやりのマインドフルネスの実践でもあり、ストレスリリースや集中力強化に効果があるのでまた始めました。

瞑想している時に限って、いろんなネタを拾うので困ったものです(笑)

 

以上が最近始めたこと、でした。

自分に対する実験的な部分もあり、経過観察もこちらにひっそり書いていけたらと思っています。