「今」から始めればいいじゃない

趣味物書きによる「表現」に関するあれこれ

明けましておめでとうございます

タイトルどおりですが、改めまして明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 皆様はどんなお正月を迎えられましたでしょうか。 お正月ということで日も高いうちからご馳走にお酒に贅沢し、 お腹いっぱいのへべれけになりました。 個人的…

2017年おわり

何やかんや今年最後の日になってしまいました。 年の瀬ですね。 皆様今年どのような一年でしたでしょうか。 私は今年10月にこのブログを開始しましたが、ブログの更新といい、私生活といい、仕事といい色々やり残しが多い一年でした。 しかしながら、振り…

「小春日和」移ろう意味とゆらぎ

今日は穏やかな初冬の1日でした。 風もなく、穏やかな日光がぽかぽかと部屋を温めて、夏の間はあれほど憎らしく思った日の温度が心地よくて、幸せ。 そんな今日のキーワードは 小春日和 果たして「小春日和」が名詞なのかと若干悩んだのは内緒ですw 小春日和…

「明滅」

昨日、今日と実は東京にお出かけしておりました。 完全に母のお供であり案内役ではありましたが、久しぶりの東京、楽しかったです。 多分一年半ぶり。 そして東京駅を使うのも久しぶりで、駅構内の充実ぶりに恐れおののく。 東京駅で物欲ががががが… さて、…

枕草子

お久しぶりです。 結局11月はものすごくサボってしまいました。 今日から12月…早い! サボっても何かしていても、なんやかんや時間はあっという間にすぎていくものですね。 さて。 今日のキーワードはこちら。 枕草子 日本で義務教育を受けている方ならほと…

「百物語」ネガティブな出来事をどれだけネタにできるだろうか

怖いもの、に働く想像力 ここのところホラーものの小説を読み漁っているからでしょうか。 本日出てきたキーワードはこちら。 「百物語」 あなたは「百物語」はご存知でしょうか? 色々とルールはあるようですが、怪談を順番に百話話していくという伝統的な怪…

探すものではなく、気がつけば傾けて注いでいるもの

ある一つの何かに熱量を傾けることへの憧れ 今朝は何故かデイビット・ギャレットのライブ映像の夢を見たsakuracoです。 デイビット・ギャレット、カッコいいですよね。 イケメン演奏家、イイ! 音楽についても彼についてもさほど詳しくはありませんが、彼の…

たまごが先かにわとりが先か

おひさしぶりです。 最近サボり気味で申し訳ない。 どうもネタにつまっているのと、うまく文章にまとまってくれない一週間でございました。 ので、ちょっと企画(?)をば。 なんのことはない。 sakuraco11.hatenablog.com この記事でも紹介しましたが、最近…

浮き彫りになるリア充への妬み…ではなく(笑)頭の中

思考も断捨離って言うけどどうやって? ちょっと前にぐっちゃんこの頭の中を可視化して、断捨離しましょうぜというお話をいたしましたが… sakuraco11.hatenablog.com (これは事の始まり) sakuraco11.hatenablog.com 断捨離方法は部屋も頭の中も変わりませ…

無意識から導くキーワード

最近私が朝起きぬけにやっているのがこれ (これは今朝やったやつ) やり方は簡単で 1分以内に8つの形容詞を書き出す その形容詞の中から出た順に2つずつ組み合わせて連想できる名詞を書く 名詞二つを組み合わせて連想できる名詞を書く 最後ひとつになる…

うまくいかないなら寝かせとけ

ちょっとしたうっかりで利き手の指先を火傷した私です。 ほんのちょっぴりの火傷なんですけど、痛いものは痛かったorz 油断してたらすごくヒリヒリしてしまって、寒いのに保冷剤をじっと握る羽目に。 皆さんも火傷したら小さくても侮らずすぐ冷やしましょう…

【雑記】新色買っちゃった♡

ちょっと故あってあぶく銭が入ったので衝動買い♡ といっても、化粧品ではなくて文房具ですけれどもw わーい、新色とkakünoの透明軸♡ 今回の購入品は PILOT色彩雫シリーズのミニボトル3色(孔雀・深緑・夕焼け) エルバンのココアブラウン パイロットのkaküno…

ものなら簡単だけど、頭の中の断捨離方法

要領は断捨離と変わらない 前回こんな記事を書いたのですが sakuraco11.hatenablog.com まあ、頭の中がぐっちゃんこな時は部屋とか鞄もぐっちゃんこになってる傾向があるよという話。 さて、じゃあどうしましょう、というのが当然出てくる問題です。 部屋や…

頭の中がぐっちゃんこな時のわかりやすいサイン

とっちらかっているのは頭か部屋かデスクトップか 今日は(今日に限らずだけれども)もんの凄いはてな系遅い気がする。 いや、はてなだけじゃなくて、ブラウザ全体かな? けどね、よくよく考えてみると、色々なものがいちいち遅い気がするの。 私の思考も、…

アドバイスを求めるなら〇〇な人に求めなさい

その人の言うこと、聞いて行動する気になれるかどうか 唐突ながら、親御さんやパートナー、上司、先輩、先生…そのほか、何か助言を求めて返答があったところで行動できたこと、ありましたか? 私にはこんな経験があります。 仕事でほんとーに、ドン底ってく…

資格はあなたの夢を叶えることにおいて果たして有利にしてくれるだろうか?

イラストレーターになるのに、何かとった方がいい資格はありますか? 先日質問サイトで見かけた質問の中に、そんな問いを見かけた。 多分、イラストレーターだけでなく、漫画家や小説家、その他表現者を志す若い子が一定数思う問いなんだろう。 結論から言え…

【ただの雑記】旅行に行って来ました

ただの雑記の上タイトル通りのお話。 昨日今日と一泊二日で京都に旅行に行ってきました! 途中小雨に降られたとはいえ、ほぼ天気に恵まれて秋の京都を満喫してまいりました。 詳細は次に回すとして、とりあえず帰還の覚書。 (紅葉にはまだ少し早かった in三…

表現って、何も絵を描いたり文を書くことだけじゃないという話

あらゆる行為全てが「表現」 私は文章を書くことが自己表現として一番しっくりと来るし、すんなりとできる。 と思っている。 けれども、前の記事を書いていて sakuraco11.hatenablog.com (これ) 髪を切る一つも、また今の私の表現なのねと思った次第。 今…

【雑記】ばっさりといったはなし

久しぶりに髪をバッサリと切りました。 肩甲骨の下のあたりまであった髪を、顎の下あたりまで、本当にバッサリと。 なかなか軽くて爽快。 いや…本当に、くせ毛で髪の毛自体が多いので、束ねると重かったの。 ずっしりぎっしりって感じ。 髪の毛一つで気分も…

あなたは何者になりたいの?

私は何者になりたいのだろうか? たった3つ4つの男の子が放つ真理 今朝、NHKの番組でやっていた番組で、印象的な言葉に出会いました。 「僕は僕だよ」 世界中を歩いて回る風の番組(番組名忘れた)で、私はその番組が結構好きなので機会があるとたまにみる…

上手に付き合えば現実でも創作でもこの上なく強い味方になる嗜好品

コーヒー以上にキャラクターが出る嗜好品 前回「コーヒーとの付き合いかたにキャラクターが出る」という話をしましたけれど sakuraco11.hatenablog.com 私はコーヒー以上にキャラクターが出る嗜好品があると考えています。 それはお酒 お酒を通じて見えるも…

コーヒーに出るキャラと背景と理由づけ

嗜好品とのお付き合いの仕方とキャラクターについて 今朝、私は朝ごはんを食べながらふと気がついたことがありました。 手のひらにはコーヒーが入ったマグカップ。 そのコーヒーを淹れたのは、今日は父。 我が家は仕事の都合で休日にしか帰ってこない父は、…

文豪の可愛げと文房具漫談とアウトプットの関係性

故あって最近谷崎潤一郎氏の『陰翳礼讃・文章読本』を読みました。 目的は『文章読本』の方で、こちらも色々グッときたところはあるのですけれども、不思議と印象深かったのは、『文房具漫談』という短いお話でした。 陰翳礼讃・文章読本 (新潮文庫) 作者: …

自作自演の自慰行為上等。私を一番ときめかせることができるのは私なの!

とてもエゴイスティックだなぁと思うのだけれども、私が小説を書く理由は 頭の中に溢れ出す物語を吐き出したい というのと同時に 私好みの、私が読みたい物語を読みたい という欲のためだと、私が書いた小説を読み返して思いました。 だって、私が書いている…

AIは人から夢を剥奪するのか?

先日気になる記事を見かけた。 ブクマし忘れて、結局うっかりタブも消してしまったため、どなたの記事だったのかをきちんと引用できずに申し訳ありません。 その記事の内容というのが AIの進化によって電車の運転手やそのほか、「子供の夢」になるような職業…

【ただの雑記】「穴が空いてるからスマホに便利!」って本末転倒じゃないのかねと思った夕方の話

今日はすみません。 雑記というか、私の所感です。 タイトルの件はずばりアイマスクの話。 今日たまたま立ち寄った雑貨屋さんでは色々な種類のアイマスクが売っていました。 中身はあずきなのか、ジェルなのか、素材も様々で、大抵がホットにもアイスにも対…

結局何も進まないのに時間だけ浪費することほど無駄なことはない、のでどうしようかという話

何かをしよう。 そう決めて、手をつけ始めた途端、手が止まるってことありませんか? ネタのあるなしや、段取りや作業そのもので悩んで手が止まるというよりは… なんか他に心配事がある。気にかかることがある。 こんなことやってていいのかな。 他にもっと…

なりたい「私」を手に入れる方法

いつもご覧くださる方、スターをつけてくださったり読者登録してくださる方、誠にありがとうございます。 毎日じわりじわりと確実に何かが積み上がってきているような感覚がして大変嬉しいです。 これからもよろしくお願いします。 さて。 あなたはあなた自…

必要なのは、私は私に必要なものに必ずたどりつけるし選択できると信じること

前回無数の選択肢の中から、今のあなたが選ぶ、今のあなたにとって必要なものを選ぶ方法という話をいたしましたが sakuraco11.hatenablog.com この記事の中でも選択するものは「かたよる」という話をいたしました。 さて、問題は その「かたより」のまま選ん…

たくさんありすぎる選べるものの数々から、今の私に必要なものを選ぶ方法

いまだはてなブログのシステムに不慣れ感満載。 見出しと目次の使い方がいまいち分からない私です。 さて、今回は、無数の選択肢の中から、今のあなたが選ぶ、今のあなたにとって必要なものを選ぶ方法について今回お話しします。 sakuraco11.hatenablog.com …